【自己紹介】渋谷ではたらく『データ大好きマーケター』です。

プロフィール画像_アイコン 未分類

はじめまして、TJです。

TJ?外国人なの?っていうか誰?

そんな声にお応えするべく、自己紹介をさせていただきたいと思います。(ちなみに日本人です)

よろしければ最後までお付き合いください。

現在のTJ

私は、渋谷のITメガベンチャーでwebサービスのマーケティングやデータ分析を10年ほどやっています。

新規ECサービスの立ち上げから、会員数6,000万規模の巨大メディアまで、幅広い担当経験があります。

都内某所で妻と2人の子供と一緒に暮らしています。

一昨年、亡き祖父が住んでいた土地に一軒家(2階建て)を建てたのですが、1階部分を賃貸として人に貸しているため、毎月住宅ローンを払いつつも家賃収入でややプラスになっているという、なかなか恵まれた環境におります。(おじいちゃん、ありがとう)

コロナになってからは定期的なリモートワークが続いており、個人的には家族との時間も増え、仕事の効率も上がり、通勤時間が削減された分、興味のあることにチャレンジできる時間もでき、なんとも充実した毎日を過ごしています。

最近の趣味は読書と勉強で、この歳にして「とにかく学びたい、とにかく成長したい」という欲求に駆られております。

とにかく日々色んなことに挑戦したいと思っており、こうしてwordpressで自分のブログを作ってみたり、スキルシェアサイトで商品を出品してみたり、プログラミングを学んでみたりと、学生に戻ったような(当時まったく勉強してなかったけど)エキサイティングな毎日です。

週末は、ほぼ毎週家族で公園や行楽施設にお出かけします。

子供と目一杯遊んでいる時間が何より充実した時間です。(その分フィジカル的には疲れますが。笑)

息子は最近やたら色んなことを話すようになってきて、少しずつ大人になっていく姿が嬉しいとともに、若干の寂しさも感じている今日この頃です。

そんなこんなで、楽しい毎日を送っているTJでございます。

過去のTJ

私は、1988年5月16日、昭和が終わりを迎える時代に、新宿区の病院で産声を上げました。

産まれてすぐに両親と兄が住む茨城県牛久市に移り、その生涯をスタートさせます。

子どもの頃は、同級生の中で身体が大きい方で、よく目立つためか、なぜか学校行事のスピーチとか学級委員長とかに任命されがちな少年でした。

小学校3年ぐらいから少年野球を始め、中学でも野球部に入りキャプテンを務めます。(ガタイの良さを買われ、ポジションは常にキャッチャー)

野球は観るのも好きで、特に高校野球に関しては大学時代に1人で甲子園まで赴いて1週間ぐらいひたすら試合を見続けるほど大好きです。

2003年に地元の強豪、常総学院が当時ダルビッシュを擁していた東北高校を破って夏の甲子園を制した時は本当に喜びました。

そんなこんなで、高校は家から近い公立校に進み、そのまま大学も実家に近いところが良いということで、地元の筑波大学に進学しました。

大学では機械工学や流体力学を専攻していましたが、イマイチ性に合わないなと思いつつも、なんだかんだ大学院まで進ませてもらって、何不自由のない大学生活を送らせてもらいました。(本当に両親には感謝です)

いよいよ就職の時期になり、進路を考えることになったのですが、なんとなく東京に行きたかったし、当時好きだったドラマ(草彅剛主演の恋に落ちたら)の影響でIT企業への憧れがあったりする中で、当時イケイケだった某ITメガベンチャーのサマーインターンを受けてみました。

そこで働く社員のカッコよさに感動し、「この会社に行きたい!」と思うようになり、そのまま内定をもらうことができたので、晴れて華の都大東京での社会人生活をスタートさせました。

入社してからは多忙を極め、遅くまで仕事に精を出す毎日でしたが、徐々に仕事にも慣れはじめ、いろんな出会いや別れがあり、奥さんと出会って結婚して、子供も2人産まれ、気づいたら約10年が経っていました。

と、こんな感じで現在に至ります。

未来のTJ

さて、これからどうしていくか。

日々、小さなトライをどんどん積み重ねていって、人生100年時代を生き抜くための「力」をつけていきたいと考えています。

特に、これまで携わってきた「マーケティング」や「データサイエンス」を主軸にレベルを高めつつ、その過程で得た学びをこのブログで発信していきます。

自分と同じような志をもつ人に読んでいただいて、少しでも成長の糧にしていただけたら、これ以上の喜びはありません。

そして、私は日本が大好きです。

そんな大好きな日本は、私が生まれてからずっと元気がないと言われています。

正直、悔しいです。

もう一度日本を元気にするために、何らかの形で自分の力を役立てたいと思っています。

大好きな日本に貢献できるように、成長を続けていきます。

ということで、TJをよろしくお願いします。

海
タイトルとURLをコピーしました